• NTTタウンページ株式会社

導入するなら今!ネット予約機能の魅力



 ビジネスオーナー側とお客様の両者にとって、便利なネット予約

スマートフォンの普及に伴い、ますます需要が高まっているため、活用される方も増え続けています。


ネット予約機能を導入せず、電話等の予約方法だけに限定している場合、もしかすると既に生涯のリピーター顧客を取り逃してしまっているかもしれません。


今回はそんなネット予約機能の魅力と実際に利用されているビジネスオーナー様の事例を紹介します。新たなユーザー層の開拓や売上拡大に繋がる可能性がありますので、ぜひ最後まで読んでいただき、ビジネスにご活用ください。


 

ネット予約機能とは

 


 インターネットを利用して自動で予約受付と管理が行える機能です。

業務効率化や機会損失の削減にも繋がるため、飲食店、病院、美容院、各種教室やスクール、オンラインレッスンなど、幅広い業種や企業で活用されています。


 

▼ネット予約機能の4つのメリット



  1. 24時間365日いつでも予約受付可能

  2. 予約対応・管理の手間や時間を大幅削減

  3. ネット環境さえあれば場所を問わず予約の確認が可能

  4. 蓄積したデータをマーケティングにも活用できる


1.24時間365日いつでも予約受付可能


 ネット予約機能の大きなメリット!

営業時間外や、電話中、忙しいタイミングでも受付が可能。

予約を実施するお客様にとっても、電話が繋がらない等のストレスを感じることもありません。

見込み顧客からの予約を獲得し、売上向上が期待できます。 



2.予約対応・管理の手間や時間を大幅削減


 お客様対応や管理稼働の削減はもちろん、確認ミス等の情報伝達時のトラブルも防止。

電話の場合、変更やキャンセル等、売り上げに直結しない対応にも時間がかかりますが、ネット予約機能であればシステムにお任せ。

電話予約対応に関する従業員への研修や教育も必要ありません。

弊社の『デジタルリード』のネット予約機能はGoogleカレンダーとも同期が可能です。


  

3.ネット環境さえあれば場所を問わず予約の確認が可能


 外出先で予約状況が確認できない・・・そんな経験はありませんか? 

システムを使えばネット環境を利用していつでも確認が可能です。



4.蓄積したデータをマーケティングにも活用できる


 ネット予約機能に蓄積された顧客データを活用し、新たなサービスのご案内や、

クーポン配信等の販促活動に活用することも可能です。

『デジタルリード』のメールキャンペーン機能を活用すれば、さらなるお客様との接点拡大や関係性の強化にも有効です。


 

▼ネット予約機能の3つのデメリット


  1. インターネット操作が不得意なターゲットへの対応が必要

  2. システムの運用に慣れるまで時間がかかる

  3. 予約者の人物像がわかりにくい


1.インターネット操作が不得意なターゲットへの対応が必要


 世の中のデジタル化が進む一方、現在もネット操作が不得意なお客様も存在します。

 予約システムを導入する際は利用者側にとって分かりやすいデザインであり、パソコンや 

 スマートフォンの操作に慣れていない人でも簡単に使いこなせる操作性を重視することも

 大切。

 ネット予約と電話予約を組み合わせる等、ターゲットに合わせた有効な手段を検討すると 

 いいでしょう。



2.システムの運用に慣れるまで時間がかかる


 新システムを導入する場合に発生する課題が、操作を覚えて慣れること。

 オペレーションが変更になることから、混乱してしまう場面もありますが、長期的な目線

 で費用対効果を考えることが重要です。



3.予約者の人物像がわかりにくい


 電話や対面での対応が発生しないため、お客様がどんな方なのかを把握するのが難しくな

 ります。事前に知っておきたい内容は、入力必要項目に設定する等の工夫が必要です。




 

デジタルリードの予約機能

 


 NTTタウンページが提供する『デジタルリード』は、ホームページを起点に集客から成約までワンストップで支援するサービスです。予約機能を活用することで、ホームページに訪問したお客様からの成約を獲得し、新規顧客の獲得や売上の拡大が期待できます。


 塾をはじめとしたスクール、飲食店、病院、美容院、ホテル、レンタル業等、幅広い業種に対応した予約システムを構築可能です。





 

デジタルリードの予約機能の活用事例

 

 予約機能を導入することで、占いのDX化に成功し、導入初月から「売上目標を289%」達成された”鳳占やかた様”を紹介します。


 

「鳳占やかた」様


 2020年春、コロナ禍に見舞われて鑑定所がある中華街が一時ゴーストタウンと化してしまいました。その危機感から占いのデジタル・トランスフォーメーション(DX)化を目指してオンライン占い店舗の展開に乗り出しました。

 オンライン占いは、予約時に様々な情報が必要になります。『デジタルリード』の予約機能では入力項目のカスタマイズがある程度実現できるため、それが導入の決め手でした。


 導入初月から76件のご予約をいただき、26万円超の売上をあげることができました。

また対面鑑定では少数派だった男性ユーザーの獲得もできています。



「鳳占やかた」様のサイトはこちらから↓






 

おわりに

 

ネット予約に関する機能、メリット/デメリット、ビジネスオーナー様の事例紹介はいかがでしたでしょうか。


NTTタウンページでは1万件以上の制作実績を活かし、ビジネスオーナー様のニーズに合ったホームページを制作。ネット予約をはじめとした様々な機能を組み合わせることで、新規顧客の獲得や売上拡大に繋がるよう、真摯にサポートいたします。


ぜひ少しでも興味を持たれましたら、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 



デジタルリードについてのお問い合わせは下記の画像をクリック!



※Digital Lead Powered by WixはNTTタウンページ㈱とWix.com Ltd.の共同ブランドとして提供するデジタルマーケティングサービスの名称です。

※ご利用には、ご利用料金のほか、インターネット接続にかかわる回線などの契約および通信料、電話をかける場合には通話料などの料金が別途必要です。情報閲覧のご利用は無料です。

※各コンテンツの提供時期、内容などについては、予告なしに変更する場合があります。

※WixおよびWixロゴは、Wix.com Ltd.の登録商標または商標です。

※画像はすべてイメージです。実際とは異なる場合があります。

※デジタルリードの予約機能とGoogleカレンダーを同期する場合は設定時にGoogleカレンダーのID・PASSが必要です

※ご利用オーナー様の声は、あくまでも取材に基づく当該広告主様のご意見であり、すべての広告主様に共通するものではありません。